HOME > Blog > 仕事 > パース or 模型

Blog

< パクチー  |  一覧へ戻る  |  紅葉山庭園 >

パース or 模型

計画をするときは、できるだけ模型を作るようにしています。

それはただ単に、わかりやすい からであり、

イメージを広げやすいからです。

もちろん、お客さんに対しての提案時に、

こんな感じで考えてますということを伝えやすいという理由もあります。

イメージを伝えるだけならパースでもいいのですが、

パースには欠点があって、

嘘がつけてしまうのです。

こんな感じがいいなというイメージを、

都合の良いイメージで描けてしまうのです。

ですが模型はそうはいかない。

パースでいい感じに表現できても、

模型で表現したら、あれ?ということもしばしば。

やっぱり考える上では、

自分のイメージを現実に近づけるにはパースより模型の方がいいなと思ってます。

念のため付け加えますが、

パースがダメって言ってるわけではないですよ。



イメージに近づけるためにいくつも模型を作ることもあります。

下記の写真の模型のときもそうでした。

ですが、

残念ながらいい感じでまとまってきたと思っても、

諸事情により計画が止まってしまうこともありまして・・・。

結構イメージに近づいてきてはいたと思うのですが、

うまく着地するためにはまだまだ足りなかったようです。

今日もこんなことを繰り返しながらイメージをカタチにしています。

20160625000126-5e67a6f12d2bbf265bd9b7049492e1aede27ccfd.jpg

カテゴリ:

< パクチー  |  一覧へ戻る  |  紅葉山庭園 >

このページのトップへ