HOME > How to > 浴室 > 浴室

How to

< 階段 ②  |  一覧へ戻る

浴室

お風呂でゆっくりくつろぎたい。

これは多くの人が思っている浴室に対する願望です。

でも、浴室には他の部屋と違う明確な機能があります。

それは、裸になって体を洗うということ。

裸になるので、浴室内の温度差対策には注意が必要になります。

また、手すりの設置や滑りにくい床素材の選択等にも配慮したい点です。



浴室を2つに大別するとユニットバスと造作とがあります。

ユニットバスは、浴槽・床・壁・天井など工場でつくられたものを現場で組み立てるだけのもの。

浴槽とトイレが同室に混同しているものと思われがちですが、そうではありません。

メリットとしては、防水性が高い、安価に入手可能、取替えがラク、工期短縮などが挙げられます。

それに対して造作浴室は従来の現場でつくりあげていく浴室のこと。

メリットはオリジナルの気に入った浴室ができることです。

どちらがよいかは人それぞれですが、掃除のしやすさだけで考えるとユニットバスの方が・・・。

でも、ゆっくりくつろぐことをメインとするなら、

オリジナルでつくりあげた浴室のほうがいいんじゃないかなと思います。

たとえば、こんな感じの窓から坪庭が眺められるお風呂はいかがでしょう。

20160617135135-fbf935bbf0e4d8e87b6da3e02b5485e93b92c654.jpg

< 階段 ②  |  一覧へ戻る

カテゴリ:

このページのトップへ